動画ニュース

年末年始に危機感 野党から「緊急事態宣言」求める声も【news23】

投稿日:

18日、全国の感染者は2829人。連日高い水準で推移しています。年末年始が近づく中、野党からは、「緊急事態宣言」を求める声が上がり始めました。

「会食だけ気をつければいいってもんじゃ ないんじゃないの」(麻生太郎 財務相)

新型コロナの感染拡大が止まらない中、菅総理が、5人以上で会食していたことについて、こう述べた麻生財務大臣。さらに・・・

「(Q.会食のやり方ということだと―)
家族の多いところはどうするんです。6人家族だったら、飯は一緒に食うなということ?あなたの意見ですか?よく定義が分かりませんので、お答えしかねます」(麻生太郎 財務相)

過去最多となった17日に続き、18日も全国で2834人と、高い水準で推移している新規感染者数。

重傷者数は、17日から4人増え、609人となりました。

GoTo事業の一時停止だけで、年末年始を乗り切れるのか。
野党からは、“限定的な緊急事態宣言”を求める声が・・・。

「地域を絞った中での緊急事態宣言を、一刻も早く決断するよう、政府に求めてまいりたいというふうに今意見が一致しました」 (立憲民主党 枝野幸男代表)

18日、神奈川県の黒岩知事は西村経済再生担当大臣が出席した全国知事会の席で、“緊急事態宣言”について意見交換したことを明かしました。

「(西村大臣から)緊急事態宣言といったことも、視野に入れていかないといけないんじゃないか、そういったことも想定しながらいろいろな形で、今の推移を見ていかないといけないんじゃないか、そんな話もありました 」(神奈川県 黒岩祐治知事)

これに対し、西村大臣は・・・

「なんとしても緊急事態宣言を出すような状況を避けるためにも、事業者や国民の皆さんのご協力を、改めてお願いしたい」(西村康稔経済再生相)

「私たち若い世代が気をつけて、コロナを食い止めましょう」(都庁職員)

17日、822人と過去最多を更新した東京都。18日の感染者数は、664人と過去3番目の多さです。入院患者数は、緊急事態宣言解除後、過去最多となりました。

アメリカ製薬大手ファイザーは、18日、新型コロナウイルスワクチンの承認申請を行いました。

国内でのワクチン申請は初めてで、審査の手続きを簡潔にできる“特例承認”を求めているということです。

「承認されればですけど、なるべく早く接種できるように。」(田村憲久厚労相)

承認されると、早ければ今年度内にも接種が始まる可能性があります。

(news23 2020年12月18日放送)

#新型コロナ #news23

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html

▼TBS NEWS 公式SNS  
 ◇Twitter   
  https://twitter.com/tbs_news?s=20 

 ◇Facebook   
  https://www.facebook.com/tbsnews

 ◇note   
  https://note.com/tbsnews

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja

 ◇instagram   
  https://www.instagram.com/tbsnews_insta/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼TBSスクープ投稿
特ダネ動画を募集しています!
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/

-動画ニュース

Copyright© Isoまとめ , 2024 All Rights Reserved.